スタッフブログ

座談会「大学生に聞いてみよう!」レポ

2020年8月25日

8月21日(金)に「大学生に聞いてみよう!」という題で「まちづくり」をテーマにした座談会を高校生を対象に行いました。参加した大学生は高知大学2人、聖カタリナ大学、愛媛大学の計4人です。
今回の座談会は大学生が自身の大学生活や学部の特徴などについて話した後、高校生からの質問に大学生が回答していく形で進めていきました。質問には「まちづくりに大切なこととは?」、「西条の魅力とは?」という内容がありましたが、自分たちなりの、大学生視点の意見は伝えられたのではないかなと思います。また、高校生にも「どう思う?」と問いかけて意見を出してもらい、聞くだけでなく自分たちで考える場にもしてもらいました。まちづくりに大切なことは、コミュニケーション力や地域を巻き込む力だという意見が高校生から出て、僕の高校時代よりすごいなと感心しました。しかし、西条の魅力についての意見が少なかったのが少し残念だなと思いました。

自分が想定していたよりも多くの意見が出て安心しました。今後まちづくりを学ぶ高校生のためになればいいなと思います。
インターンシップ生 越智

Img_7767_2

Img_7789

ページの先頭へ