スタッフブログ

西条を知ろう!~自然編~冬の森さんぽを開催しました!

2021年2月19日

2/19(金)西条を知ろう!~自然編~冬の森さんぽを開催しました。

自然観察会や講演などを通して西条市の豊かな自然を伝える活動をする、NPO法人西条自然学校の山本貴仁さんを講師に迎え、冬の森を散策しました。
会場は36ヘクタールもの広大な敷地を有し、西条の自然を身近に感じることができる円山森林公園。
歩きながらアカメガシワやクヌギ、リョウブなどの冬芽を見比べてみたり、ウグイスやメジロなどの野鳥の声を聞いてみたり、ヤブニッケの葉の香りを嗅いでみたり…。氷の張った水たまりがあるかと思えば、野原には早くも春の花がちらほら。
「冬の森には何もないと思われがちですが、注意深く観察してみるとたくさんの発見があります。」と山本さん。
天候にも恵まれ、参加者の皆さんもルーペや双眼鏡片手に和気あいあいとお散歩を楽しまれていました。

現在、西条自然学校の皆さんの手によって少しずつ整備がさている円山森林公園ですが、あまりにも広大な敷地のためなかなか進まないのが現状とのこと。「豊かな自然に恵まれ誰でも利用することができるこの公園が活用される機会を逃していることは残念。今後は草刈りや木の伐倒など、市民の皆さんにも参加してもらい一緒にできる機会を作っていきたい。」とお話しされていました。

Photo

2_2


Photo_2

2_3

Photo_3

Photo_4







ページの先頭へ