事業実績

第3回 つながるカフェ

2016年8月28日 (日)

つながるカフェ 第3弾

実施日:8月25(木)  15:00~16:00
場所:Interior community space「まちでこ」

テーマ:「開設者のお話を聞いてみませんか?!」
ゲストスピーカー:處 淳子さん(Interior community space「まちでこ」 代表)

内容等
今回の会場は…内装工房に併設されてオープンした小松町の交流スペース「まちでこ」! オーナーである、處淳子さんにお話をお聞きしました。

「まちでこ」は、「自分の仕事に対する思いを表現する場所が必要」ということと、「勉強できる場所、社会と交わる場所」を作りたいということなど、處さんの街づくりに向けた熱い思いから生まれたそうです。また次世代の若者に対して「夢・目標を実現してほしい」、「故郷に帰って夢を実現してほしい」という處さんの発言に、会場の皆さんからも、いろいろな意見が出ました。今後は、次世代の若者に向けて、「人が交流し、地域に子供が育ち」、「若者が夢を実現できる」まちにしていきたいそうです。

それらを実現していくために、さっそく「今できること」を考える参加者の皆さん。「男の料理教室」や、「小松のファッションショー」、「歴史を知ってもらう街歩き」、「小学生の宿題お助け教室」、など聞いているだけで楽しそうなアイディアが続々と出てきました。具体的に「いつ?どのように?」というところまで話が進み、新たな取り組みが生まれそうな予感です♪

参加者同士で話し合う場面が多くあったので皆さんの思いを語り合うことができていたところと、出てきた課題に対して具体的に今後どうしていくかを考えられていたところが、今回のつなカフェで印象的なところでした。また、「つながるカフェ」の名前の通り、参加者同士が繋がっていくきっかけにもなれました。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

Tsunacafe_in_machideco_20160825_01

Tsunacafe_in_machideco_20160825_02

Tsunacafe3_20160825

ページの先頭へ