事業実績

NPOで活動するってどんな感じ?

2022年3月18日 (金)

開催日:令和4年3月17日(木) 
場所:オンライン(Zoom)
司会進行:SSCインターンシップ生 板倉菜々帆
ゲスト:岩田和鷹氏(特定非営利活動法人 西条自然学校)、わださちこ氏(わくわくたんばらんど)、尾野寛明氏(総務省地域力創造アドバイザー、(有)エコカレッジ 代表、NPO法人西条まちづくり応援団 理事)

内容等

今回のレポートはSSCインターンシップ生が作成してくれました!

-----------------------------------------------------------------------------

3月17日に「NPOで活動するってどんな感じ?」というテーマで、高校生・大学生を対象に交流会を開催しました!

 「NPO」というとあくまで、「ボランティア」という印象だったり、身近でなかったり、学生にとってそんなマイナスな印象が多いのではないかなと思い、企画をスタートさせました。

 

 今回は、学生のマイナスなイメージを払拭すべく、生き生きと活動されている方3名をゲストにお招きし、前半でゲストによる活動紹介、後半で学生とゲストとの交流を行いました。

ゲスト1人目の岩田和鷹さんは、西条自然学校での活動の様子やどのようなきっかけでNPOに関わり始めたのかお話しくださり、毎日を楽しんでアクティブに活動している様子が印象的で、身近なところにある興味を活かした働き方ができるのだと学ぶことができました。2人目のわださちこさんは、ライフプランに合わせて職場や活動の仕方を変えながらあくまで自分の活動しやすい範囲で、活動されていて、「NPO」でも関わり方はそれぞれあり、自分の活動しやすい範囲で興味のあることをやっていけばいいのだなと感じました。3人目の尾野寛明さんは、これからはNPOや社会貢献活動などの社会や地域の「お困りごと」を解決することが、ビジネスでも大事だとお伝えくださり、参加者のNPOやボランティアに対する印象を変えるきっかけになったのではないかと思います。

 後半の交流会でも、参加者の高校生も積極的に発言し、楽しんで参加してくれた様子でした。イベントチラシを見てSSCの活動に初めて参加してくれた高校生もいて、新たなつながりもできた充実した会になりました。

  ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 (SSCインターンシップ生 板倉菜々帆)

Npo

Photo_2


ページの先頭へ