事業実績

きっとできることがある ボランティア講座

2024年7月21日 (日)

開催日:令和6年7月20日(土)
場 所:SAIJO BASE 2階 会議室1
講 師:daisy_saijo ツバキ氏、CIL星空 ワオ・アドベンチャー 宇高 竜二 氏

内容等

「市民活動に興味はあるけれどどんなことするの?」「身近に感じるけどどう始めたらいいかわからない」とボランティアを始める最初の一歩が出しにくいこともあるかと思います。そこで、今回は、「ボランティアをするときの心得」と「実際に活動される市民団体さんのお話」の2本立てで講座を行いました。ゲストには、daisy_saijoのツバキさん、CIL星空 ワオ・アドベンチャーの宇高さんを迎え、お話をお聞きしました。

ツバキさんは、保護猫の活動を行っており、「猫を保護する活動ではなく、知ってもらう活動」をしているとし、保護猫の現状をお伝えいただき、私たちの見方次第で猫の環境は変わることから、小さなことでも行動することの大切さを教えていただきました。

宇高さんは、ご自身も障害者であることから、「誰もが取り残されない社会」を目指して障害者の自立支援等の活動されています。障害者と出会ったとき、積極的に声をかけること、見た目で判断するのではなく、何に困っているのか聞き、しっかりコミュニケーションをとっていくことの大切さを教えていただきました。

参加者の方からは、「ボランティアの根本を知れた」「これをきっかけに実際にボランティアをしてみたい」「小さなことから始めてみようと思った」といった声を聞くことができました!

S__99975369_2

S__99975374_2

Line_album_20240721__1_240721_4_2

Photo


ページの先頭へ