スタッフブログ

「つなカフェ」(^^)/オープン!!

2016年6月 9日

6月5日(日)  11:00~12:00  SSC(西条市市民活動支援センター)にて
「つながるカフェ」を開催しました!!

つながるカフェ(通称つなカフェ)とは、
テーマに合わせてゲストスピーカーをお招きしたり、
交流会をしたり・・・人と人とがつながる場です!(^^)/

今回のゲストスピーカーは「ぼうさいじょ」(西条市防災士連絡協議会「女性部」)さん。

「ぼうさいじょ」さんは、
楽しくオシャレにポジティブに女性も防災に取り組もう!をモットーに、
防災教室やかわいい防災ずきん作りなど、女性の視点やアイデアを生かした
防災啓発活動に力を入れている元気な団体です(^^♪

今回は18名の参加者の皆さんと一緒に
防災についてのお話を聞きながら、数種類の非常食を試食し、
身近なことから始められる防災対策を考えました。 

「ぼうさいじょ」メンバーの趙さんは、
東日本大震災や熊本地震の被災地で看護師として現地で活動をした経験があり、
災害時、公助(行政、警察、消防などによる応急、復旧対策活動)に頼りきりになるより、
自助(自らの命は自分で守ること、備えること)と
共助(家族、近隣が互いに助け合って地域を守ること、備えること)を
充実させることや、日頃からの地域の繋がりが何よりも大切だと実感したそうです。

そして、子どものちょっとした心の変化、
つらい環境下で現れる様々な表情や行動の変化など、
女性だからこそ気が付き、手を差し伸べることができる支援があるそうです。
年齢、性別関係なく災害弱者を支え、寄り添い合える支援を
改めて考えるきっかけになりました。

次回のつなカフェも、ゲストスピーカーに「ぼうさいじょ」さんをお招きします。
テーマは
「ぼうさいじょ」と一緒に考えよう!第2弾
「どうする?!災害時の排泄」です。
7月5日(火)  11:00~12:00  SSC(西条市市民活動支援センター)にて開催!

みなさんぜひご参加下さい!!(^^)/

Tsuna_cafe_20160605_01

Tsuna_cafe_20160605_02

Tsuna_cafe_20160605_03

ページの先頭へ