スタッフブログ

スタッフレポ*丹原笑いヨガ健幸サークル

2018年7月20日

7/14(土)丹原公民館で行われた丹原笑いヨガ健幸サークルに参加してきました!本サークルは、「えひめ笑いヨガクラブ」の主催で毎月第2土曜日に行われており、今回でなんと73回目の開催とのことです。毎月の日課として楽しみに参加されている方や、今回初めて参加されている方など約20名のみなさんが集合しました。

笑いヨガ(ラフターヨガ)とは笑いと深呼吸を組み合わせた健康体操です。笑うことでストレスの発散、また声に出して笑うことで有酸素運動にもなるとのこと。スタッフも実際に参加していくつか笑いの体操を試してみましたが、体を動かして笑うと気持ちもすっきりし、いつの間にかじんわり汗をかいていました。

Dsc07974

Dsc07984

さらに、「えひめ笑いヨガクラブ」代表の丹下さんからは「笑いヨガは長生きにつながり、人と人との横のつながりをつくるきっかけになる」とお話がありました。誰にでもできる笑いヨガはみんなが集まるきっかけになり、笑うことで目と目を合わせながら気軽に交流ができるようになるようです。初めてお会いした方でも、お互い笑い合うことで自然と距離が縮まるように感じました。

Dsc07980

Dsc07989

「えひめ笑いヨガクラブさん」が主催する講座は、丹原公民館だけでなく各地で行われています。興味のある方は、お近くの地域で開催されている講座に是非参加してみてください!

Mx2514fn_20180714_161445_001

ページの先頭へ