事業実績

講座「市民活動団体のための 自分たちで出来るチラシ講座」

2016年3月10日 (木)

講座「市民活動団体のための 自分たちで出来るチラシ講座」

実施日:3月6日(日)14:00~16:30

講師:NPO法人市民プロデュース 理事長 平田隆之さん

内容等:

「チラシをよくするデザイン上の工夫が知りたい!」
「頑張ってチラシを作ったのに思うような反応が得られない!」
「思いが伝わるチラシが作りたい!」
「これからはじめてチラシを作るので不安!」
など、市民活動団体さんの悩みの種ともなっている“チラシ”。
今回は、参加者のみなさんが過去に作ったチラシも見ながら、情報発信のポイントを教えていただきました。まず、大切なのは対象者。「誰に、いつ、何を伝えるか?」を明確にしておくことが重要とのこと。意外と見落としがちな部分かもしれません。

また、技術的に知っておくべきこと(余白、文字の比率、フォントなど)を教わり、参加者の皆さんそれぞれの課題やノウハウを共有できたことで、今後チラシを作る際すぐに生かせるヒントを得てもらう機会となりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

Img_71302

Img_1220

160306

ページの先頭へ