事業実績

SDGsフェスin西条

2020年2月16日 (日)

日時:令和2年2月1日(土)~2月2日(日)

会場:西条市立西条図書館

2/1-2の2日間にわたり、SDGsを学ぶ会を開催しました。市民の皆さんだけでなく四国4県から様々な活動をされている方々にご参加いただきました。  
1日目は、SDGsが自分たちの暮らしにどのようにつながっているのかを、カードゲームを通して体験しました。このゲームは、会場全体をひとつの世界にみたて、様々なプロジェクトを実行していく中で世界の経済・環境・社会がどのように変化していくかを体感するものです。経済だけが発展し環境が壊滅的な状況になったり、みんなが自分のライフスタイルだけを優先させると、共生社会には程遠い世界になったり・・・と、なかなか奥の深いものでした。(講師:新居浜KITEさん)
またその他に、1日目・2日目を通して、講演やパネルディスカッションがあったりと、多角的な視点でのお話を聞くこともできました。SDGsは達成するのが目的ではなく、それぞれの市民活動や、生活の中でつながるためのツールであることを実感していただける会になったかと思います。参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

Img_0412

Img_0441

Sdgsin

Sdgin


ページの先頭へ